サドルの高さは大事

ここ2日ほど結構な雪が降っておりましたが今日は午後から晴れ、気温も上昇。

d054497bcf.jpg

スマホで気温を見てみたら4℃。

風がなくて4℃だとホントポカポカ陽気なんっすよ。

神奈川にいた時に4℃なんていうとどんなに晴れていようとも寒い事この上なく感じたものですけれども。。
人間の体ってのは面白いもので、極寒の雪国で暮らしているとこれが暖かく感じるってんですから(笑)

そんなわけでファットバイクを出して走って来たんですが、途中で前のギアを変速した時に何か引っ掛かったのかチェーンがフレームとの間に食い込んじゃってね。
当然漕いでいる時の変速ですから、キツく入り込んだもので干渉しているフレーム部分はガッツリ傷がつき塗装も剝がれましたが・・・

まぁでも食い込んだチェーンが何とか外れてくれたもので、また走って来れましたけれども。
そのまま押して戻るにはちょっとだるい距離だったし(笑)

傷がついたのは残念だけど、転んだり自転車が倒れたりすればそれだけでも傷がつくものですからね。。


んで前回連れが乗っていたものでサドルの高さが低かったんですよ。
走り出してちょっと低いなって思ったんですが、家に戻って調整するのも面倒だったんでそのまま行ったんですが、いやぁーサドルの高さって大事っすね。

サドルに座って地面に足の裏が着くようだったんで漕ぐ時に掛かる脚というか腿への負荷が相当キツかった。
逆に負荷を掛けたいときはそれで良いんでしょうけれども。
帰って来た後しばらく腿がプルプルしてました(笑)

なので今日はチェーンの食い込みもそうですけれども、サドルの高さにしてもやっぱり自転車に乗って出掛ける時はある程度の工具は持っておいた方がいいなぁ~って痛感しました。

まぁでも。。まだバックパックも買っていないんですけどね(笑)


スポンサーサイト
  •   25, 2017 16:55
  •  2

Comment 2

Mon
2017.03.27
18:06

DAI  

亀亀さんへ

こんにちはー。
そうですねぇー逆にもうそちらの夏の暑さに耐えられる自信がありません(笑)

自転車専用のタッチアップペイントはなさそうですが、車のを使う事は出来るようです。
ちょうどいい色があれば良いんですけど(笑)

子供の頃から自転車を買う時にサドルの高さは両足が着くくらいに調節されてたイメージが強いせいか私もサドルに座ったまま足が着かないと落ち着かないところがあるんですよね(笑)
慣れるまでまだ時間が掛かりそうです(笑)

2017/03/27 (Mon) 18:06 | REPLY |   
Sun
2017.03.26
22:20

亀亀  

こんばんはー

今日の神奈川は一日雨で10℃前後しかなかったと思いますが
いやーとっても寒かったです(笑)
やはり身体って環境に順応してしまうものなんですかねー

ファットバイク、早々に傷付いてしまったようで、、、
タッチアップペイントとかあるんじゃないでしょうか?

まー、乗ってナンボのモノですからガンガン乗っちゃいましょう

サドル前下を跨ぐ止まり方、ブロンプトン買うまで知りませんでした
(付属してあった説明書に書いてあるのを読んで初めて知りました)
意識はしてるんですが
ついサドルからお尻を少し左にずらしてつま先伸ばして足が攣りそうな状態で止まってしまいます(笑)

2017/03/26 (Sun) 22:20 | REPLY |   

Leave a comment