逆風

83411.jpg

私は暫く部屋に飾って眺めていたいタイプなんだけど、連れは早く乗りたいタイプのようで(笑)

家に着いたらそのまま直ぐに乗りに行く気満々。

なので前日私が一人で行ってみたサイクリングコースへ行く事に。

正直私、腿からお尻の筋肉痛がありまして2日連続はすこぶるキツいのですが、これまで甘やかして来た体に鞭打って行ってきました。

83416.jpg

また風が強くてそれが逆風であったり横風であったり・・・追い風になってくれることはなく。。

いやぁ~逆風の中ってとてつもなく厳しいっすね。 体力奪われますなぁ~。
そして意外に横風が厄介だった。
・・・というのもファットバイクのタイヤの太さというか厚みというか・・・これが横風を受けて押されるんですよねー。

尤も北海道は風が吹いている事が多いんで、そんな事を言ってられないんですけれども。

でも筋肉が鍛えられる感があるし、これは痩せられるという感じも強く持てますな。


さて連れのウェンズデイも納車されましたのでこれから本格的に活動をする事になるわけでございます。
家から直接走って行けるような所だけでなく、車に積んで行く事も増える事でしょう。

しかしながら、単に自転車乗って出掛けりゃ良いってものでもないわけです。

備えが必要になってくるんですよねぇ。。

第一にパンクですよね。
その為にパンク修理キットも勿論必要なんですが、タイヤチューブを最低1本携帯しておいた方が良いそうで。

パンクの修理って穴の開いた箇所を探すのに水を使いますが、その時に水があるとは限らないわけで。。

顔にあてて頬でも耳でも自分が分かれば良いんでしょうけれども、そこで空気の漏れを肌で感じて探すっていう方法もありますが、これまたその時に風が吹いていると残念な結果となってしまいます。

そんな時にその場での修理は試みず、手っ取り早くチューブを変えてしまう。 そして家に帰ってからじっくりパンクしたチューブを直すという方法を取るそうでございますよー。

いやぁ~まだチューブどころかパンク修理キットも買っておりません。
さらに携帯空気入れもまだ買っていないし(笑)

家で使う空気入れは私のファットバイクの時に一緒に買ってあるんですよ。

38e21ffda9.jpg

エアゲージのメモリは最大2bar。 ファットバイクは実際2気圧も入れる事はまずないタイヤでして多分0.8気圧前後なんかなぁ~その人の体重で入れる空気圧も変わりますから。。

ロードバイクだと8~10気圧くらいの空気圧みたいなんで、比較すると物凄い違いですよね。

あと連れのウェンズデイの時に携帯工具は買った(笑)

77631e5d61.jpg

取りあえず一つ買ったけどもう一つ買っておいた方がいいなぁ~って思った。
家で使う物は勿論一つで良いんですけれども、外出時に使用する物はそれぞれが持っておいた方が良いんですよね。

他にはグローブ。 これも必要ですね。 

やっぱりスポーツバイクに乗る以上はグローブ着用しておいた方が安心ですねぇ。

あーーー色々欲しい(笑)


スポンサーサイト
  •   17, 2017 18:32
  •  2

Comment 2

Mon
2017.04.17
23:52

DAI  

亀亀さんへ

こんばんはー。
1枚目の画像はサイクリングコースから帰ってきて家の近くにある防風林なんです。
アングル的に余計な物が入らず上手い事撮れました(笑)

そうなんです、タイヤで衝撃を吸収するそうです。
私のはちょっと衝撃が硬いのでまだ空気圧が高いのかもしれません。
ブロンプトンはオンロードで滑るように走って行きそうなイメージですb

ホント色々と欲しくなりますねー。
ブロンプトンもかなりあれこれ欲しくなる自転車ですもんね(笑)
そしてなぜかバックパックが決まらないです(笑)

2017/04/17 (Mon) 23:52 | REPLY |   
Mon
2017.04.17
23:27

亀亀  

こんばんはー

こんばんはー

ステキなコースがあるんですね
ファットバイクと絵になりますね~

空気圧、低めということは
タイヤで振動、衝撃を吸収しちゃってくれる感じでしょーか?
ブロンプトンは5、6気圧なので結構ゴツゴツです(笑)

いろいろと見ちゃうと揃えたくなりますよねー
それらを入れるバックパックはやはり必須ですね!(笑)

2017/04/17 (Mon) 23:27 | REPLY |   

Leave a comment