書に学ぶ

0af680cdad.jpg
学びま書っb

これ以外にもう一冊別の専門書がありますが(笑)

いやぁ~何と申しますか。。自転車を自分で組みたいって思ってて。

組むとしたらロードバイク。 

尤もロードバイクと言っても色々ございますけれども、ロードレーサーではなく、シクロクロスが良いかなぁ~と今考えております。

雪でアスファルトが傷みやすいんですよね。
それが自転車の通る車道の端ともなると結構ボコってる所もあったりと。 サイクリングコースでも途中舗装されていないような所もあったりしますし、未舗装路も走れる方が良いかな。

さて、なんでまた自分で自転車を組みたいと考えるようになったかと申しますと。。

自分でもキチンとしたメンテが出来るようにちゃんとした知識を得たいと思ったのが発端でございますが。。
専門書や一般に出回っているメンテナンス書などを読み漁ればそれなりの知識は得られるでしょうけれども、技術は実際にやっていかないと得られないわけでして。。

完成車のようにまとまったお金を払うのは結構大変な事ですけれども、時間を掛けてパーツを一つ一つ買っていくのであれば例えトータル的にはお金が掛かったとしてもそんなに負担ではないですからね。

次のパーツを買うまでにお金を貯める時間が掛かってもその間、今あるパーツの取り付け作業の練習が何度でも出来るわけでございます。

そうやって一つ一つ丁寧に確実に身につけていくのであればむしろ時間は掛けた方が良いんじゃなかろうか。
分からない事などはパーツの注文をお願いするプロショップに教えを乞うのであります。

何より自分で組み上げたという達成感と愛着度は超絶級な事でありましょう(笑)

先ずはパーツの中でも1番値の張りそうなフレーム/フォークをそのうち注文しようかと。
これを購入したらもう後には引けませんからね。

1年くらい掛けて完成出来れば良いかなぁ~と思っております。


スポンサーサイト
  •   30, 2017 15:43
  •  2

Comment 2

Tue
2017.05.02
17:07

DAI  

亀亀さんへ

こんにちはー。

いやぁ~ジャンルとなるとシクロクロスという感じで気持ちは全然本格的ではありませんが(笑)
長い距離を走るにも悪い路面状況にも合っていて、また組み方で幅広いジャンルに使えるフレームがSURLYにありまして。

そうなんですよねぇー自分であれこれやりたいです(笑)
パーツ単体で見てるとホント綺麗な物も多くてどんな物を選ぼうか悩ましいです(笑)
時間は掛かりますけれどもじっくりと自転車に向き合える時間でもありますので楽しいと思いますねb

亀亀さんだったらチャチャっと組んでいっちゃいそう(笑)

2017/05/02 (Tue) 17:07 | REPLY |   
Mon
2017.05.01
22:57

亀亀  

こんばんはー

こんばんはー

シクロクロスですか!
本格的ですねー
フレームからだと1つ1つのパーツを選定するのもまた楽しいでしょーねー

自転車は車と違って部品や機構が殆ど丸見えですし
自分である程度のメンテは出来るようになりたいって思いますよねー
ボクもブロンプトンは自分でメンテできるようになりたいなぁ って思っています

先日、ブレーキユニットを外してライトを取り付けた時
ものすごーい達成感がありました(笑)

2017/05/01 (Mon) 22:57 | REPLY |   

Leave a comment